スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

  • 2009/01/26(月) 16:58:55

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
中原 圭介
株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
定価: ¥ 1,575
販売価格: ¥ 1,575
人気ランキング: 1926位
おすすめ度:
発売日: 2006-05-18
発売元: 日本実業出版社
発送可能時期: 在庫あり。

外国人の買い方
ことごとく外国人が勝って、ことごとく日本人が負けていることが分かります。
上昇相場、ボックス相場、下落相場時にどういった株を買うべきかも参考になりました。

過信が最大の敵でトレンドに従う大切さを学びました。
E人間は慣れる生き物です。どのトレンドのときに株式投資を始めたかによって、私たちの考えは固定されてしまいます。そのことをしっかりと自覚していないと、相場のトレンドが変わったときに上手く対応できず、大きな損失を負うことになりかねません。特に上昇トレンドのときに株式投資を始めた個人投資家のみなさんは、自分の実力を過大評価しないように注意してください。ここ数年は儲けられて当然の相場だったからです。株式投資は、簡単に儲けられると慢心していると、いつか足元をすくわれてしまいます。

この1ページ目から目から鱗でした。2006年株価がまだ高かった時に書かれたこの文章には重みがあります。著者は「投資家は己を過信してはいけない」とし、トレンドに従った売買やポジション調整が必要だと説明しています。とても大事なことを教えてくれたと思います。もっと早くこの本に出会いたかったです。


トレンド転換のベスト解説書
相場で勝つにはトレンドを正確に捉えることであると言われているが,実際にやってみると、これが、なかなか難しい。ボックストレンドに入っているのに気ずかずに売買を繰り返して、さっぱり、成果があがらないことが多い。ダウ理論についての解説書は多いが、分かっているようで正確に理解できてないない。本書はこの点について、明確に述べられている。これまでの類書とは比較にならないほど優れていると思われる。熟読して身につければ、失敗することはあり得ない。後半の外国人投資家の動向の分析もまた極めて優れたものと思う。データの入手も決して難しくなく、自分なりに分析研究して相場に臨むべきものと思う。本書はこれらの点からみて、きわめて優秀なレベルで、また先見性、確実性、にとんだ相場指南書と言える。
著者(中原氏)はFAとして最高レベルにランキングされるであろう。

スポンサーサイト

ゾーン ? 相場心理学入門

  • 2009/01/21(水) 21:02:25

ゾーン ? 相場心理学入門
マーク・ダグラス
ゾーン ? 相場心理学入門
定価: ¥ 2,940
販売価格: ¥ 2,940
人気ランキング: 2103位
おすすめ度:
発売日: 2002-03-13
発売元: パンローリング
発送可能時期: 在庫あり。

トレードに成功するために不可欠な「ゾーン」といわれる心理状態に達するための方法を説いた指南書。抽象的な精神論ではなく、トレードという目的に沿った解説なので説得力がある。一貫して勝つためには、どんな投資手法を用いようとも、「ゾーン」は不可欠な心理状態である。投資をこれから始める人にも役に立つが、何回かトレードで痛い目をみたことがある人、壁にぶつかってしまったと感じているトレーダーにとってきわめて有益な1冊といえる。  逆説的に聞こえる「マーケット分析は無意味」というような表現もあり、読み始めは、「ゾーン」にどれほど効果があるものか半信半疑になってしまう。ところが、読み進むうちに、著者のアドバイスの有用性が次第にわかってくる。「トレードに勝つことは誰にでもできる」が、「一貫して勝つためには心理状態が必要」という表現も、最初は禅問答にしか聞こえない。これも、7章「トレーダーの優位性」のあたりまで読み進むと、確率的思考法という概念とともにすんなり受け入れられるだろう。負けトレードで悪い情報を意図的に避ける、マーケットに対して期待や裏切られたといった感情を抱いてしまう凡庸なトレーダーの例には、耳が痛い人も少なからずいるはずだ。 概念の説明に用いられている事例はわかりやすくて説得力がある。たとえば、著者が力説する、認識が判断にいかに影響を与えるかというくだりでは、蛇を怖がる大人と怖がらない子ども、犬を初めて見た子ども、お金をタダであげると書かれた看板を持って町に出たテレビ番組のスタッフ、といったユニークな例が用いられている。こうした事例を通じて、正しい判断を疎外する認識を、当初は意図的に、ゆくゆくは無意識のうちに、排除することの重要性がわかってくる。 11章後半には、「ゾーン」を身につけるための段階別実践法が示されている。読み終わると、訳者が「明鏡止水の境地」と表現した、この心理状態に近づくことができた気になるから不思議だ。(河野幸吾)

この本が大事だと感じられるようになれたら一歩進んだとみていい
副題の通り、心理的なアプローチについて書いてある本。
多くの人は誤解しているが、相場の世界で生き残りたいなら心理的な要因がもたらす悪影響が運用のパフォーマンスのほとんどを占めているという事実を認識する必要がある。技術は二の次、三の次である。

勿論、技術は必要だが、心がしっかり鍛錬されていないと技術が活かせない。それは相場でなくともプロの世界に共通しているところ。わかりやすく言うなら、九回裏、二死三塁の場面で普段の力を出し切れますか?ということだ。

この本には心理的作用がもたらす悪影響の原因から、その対処法までがかなり詳細に書かれている。ただ、この本を読んだからといってすぐにどうこうできるものではない。それだけ簡単なら誰でも相場で儲けることができるはずだ。ここからがスタートとして、乗り越えられたわずかな者だけが、この本の伝えたいことを体で実感できるだろう。とはいえこの本を手始めにするのは現実的ではないので、自分のやりたい手法(テクニカルでもファンダでも)は別に学ぶび、実践しながら壁にぶつかりこの本に舞い戻るという感じではないだろうか。

「己を知り、彼を知らば、百戦危うからず。」とはよく言ったものである。

手法がしっかりしていても、自分のあらゆる感情がその執行の邪魔をする。手法を学べば学ぶほどどの手法が適しているのか「迷い」が生じ、結局のところ執行段階において躊躇してしまうか、何回か失敗するともう信じられなくなってしまう。

故に自己を冷静に分析する、自分を悪い部分を認め改善していく。
この「己を知り、己に克つ」というつらい作業を我慢して続けられるかどうか。この本はそれを手助けしてくれる。

高い評価の割には実用性は低い
余りにも回りくどく、余りにも抽象的です。
それが「心理学」だ、と言われればそうなのでしょうが。
それにしても、万人向きではないことは断言できます。


役に立たない
ハッキリ言ってくどくど似たような事を延々と書いていて、何が言いたいのかポイントが分からない。
もっと分かりやすく書けそうな内容を難しい言い回しでくどくどと書いていて、要点が分かり難い。
2度読んだがサッパリ頭に響かない。役に立たない。

株式先物入門 (日経文庫)

  • 2009/01/02(金) 07:16:21

株式先物入門 (日経文庫)
廣重 勝彦
株式先物入門 (日経文庫)
定価: ¥ 872
販売価格: ¥ 872
人気ランキング: 96630位
おすすめ度:
発売日: 2008-05
発売元: 日本経済新聞出版社
発送可能時期: 在庫あり。

先物相場のトレンドフォロー戦略
 ビジネスとして相場に関わってこられた筆者の語り口は奇異を衒うことなく、ビジネスライクにいかにマーケットから利益を得るかが語られます。デイトレード入門と内容が重複している箇所もあるのですが、エントリーからエクジットまでの流れを提示してその中で「エッジ」、「セットアップ」等の位置づけやマネーマネジメントを適切に位置づけておられるのは入門書として非常にバランスがとれた記述です。
 さらに先物を使ったヘッジングの紹介にもページが割かれており、文句のつけようがありません。後半では海外市場との相関性にまで言及されており、目から鱗でした。
 ただし★3個の評価とさせていただいたのは「先物相場でのトレンドフォロー戦略」の位置づけです。
 筆者は先物市場でトレンドフォロー戦略を推奨されるのですが、完璧なプロの世界である先物市場で、トレンドフォロー戦略を個人が行う場合のリスクを検証されたのかが厳しく問われるべきでしょう(この点については新井邦宏氏の著作でも同様の指摘をさせていただいています)。「負けが続いてもトレンドの発生で損を挽回出来る」という抽象的な表現でトレンドフォローを勧めておられますが、現物株式以上に厳しいロスカットが連続する中でどこまでトレンドフォロー戦略が有効かの検証例を提示すべきと思います。

新書版の内容を超える秀作
前回のデイトレード入門に続き日経平均先物を中心に解説している。前半は先物の仕組みを誰にも分かるよう平易に解説している。後半はテクニカル分析や実践向けの売買手法を解説。すでに使い古された手法の解説本が目立つ中で、今すぐにでも通用する手法が満載となっている。新書版の価値を大きく上回る内容で、初心者から上級者まで幅広い層に指示される内容となっている。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。